ある1日のスケジュール
このコーナーでは、日東エネルギーの社員が、普段どんな仕事をしていて、どんな事を思いながら仕事をしているのかを簡単ではありますが紹介しています。
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8:15
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8:45
8:30の朝礼終了後、毎朝、係内でのミーティングが行われます。
ミーティングでは、各担当者がその日の行動計画や重点課題を発表。それにより、係内での情報の共有化が図られます。
ミーティングが終わったら、お客様への電話連絡作業が待っています。アポイントの確認、商品の仕入価格交渉、受発注など内容は盛りだくさんです。 -
9:30
電話連絡が終わり、伝票処理などの事務処理も終え、いよいよ取引先販売店の訪問開始です。午前中は3件のアポイントが取れています。私の所属は「卸販売課」と言い、私のお客様は、実際にガスを使うエンドユーザーではなく、エンドユーザーである一般家庭や中華料理店などの業務店にLPガスを販売する販売店になります。
今日の商談はキャンペーン商品販売の交渉です。売り出し価格やチラシに載せる商品の打合せも行います。 -
12:00
食事のために会社へ戻るのは活動効率が悪いため、昼食は出先のファミリーレストランで済ませることが多いです。
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13:00
午前中に引き続き、取引先販売店の訪問を開始します。
取引条件等を提示し取扱量の増加交渉等を行いますが、販売店ごとにニーズが異なるため、普段からのコミュニケーションがとても大事です。
また、できるだけ多くの販売店にキャンペーン参加をお願いし、納入価格、販売戦略等を一緒に考えたりすることもあります。 -
16:00
新規開拓の訪問も欠かせません。新規取引交渉は大変困難な仕事ですが、交渉がうまく成立した時の達成感はとても気持ちが良いものです。
毎日、いろいろなお客様とのふれあいの中で勇気や元気をいただき、やりがいのある営業活動を行っています。 -
17:00
今日、訪問した販売店から受注した商品をメーカーに発注し、伝票処理や営業日報を作成していると、あっと言う間に終業時刻になってしまいます。今日も充実した1日でした。
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8:30
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8:45
毎日交替で当番がスピーチを行います。
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9:00
本日訪問するお客様へ時間確認の電話をし、必要な書類や道具を準備して出発!
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9:30
湯沸し器の交換をしながら、リフォームやガス器具以外の商材も取扱っていることをアピール!
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10:15
口座引落が基本ですが、中には集金を希望されるお客様もいらっしゃいます。
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10:30
ガス器具の経年リストを基に買換えの提案訪問。キッチンや浴室のリフォームに発展することも・・・
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12:00
コンビニ弁当や先輩と一緒にラーメンを食べにいくことも。そして時々愛妻弁当。
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13:00
ガス器具の修理依頼があったお客様宅へ訪問し修理を行います。
古い器具の場合には買換えを提案しますが、まずは修理に全力を注ぎます! -
14:00
新規のガス契約を頂く為にお客様宅を訪問します。
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15:00
以前浴室をリフォームしたお客様宅へ訪問。何か不都合がないか細かくお話を伺います。
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15:45
キッチンをリフォームするお客様宅へ訪問。色やサイズなどを打合せます。
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16:30
当社がガスを供給するアパートへ、新規に入居されたお客様の入居立会い検査です。
ガスメーターの開栓をし、配管・ガス器具の点検と使用方法の説明をします。 -
17:15
営業日報の作成やガス器具メーカーへ問い合わせや発注を行います。
翌日のスケジュール確認やお客様へのアポイントの連絡もします -
18:30
ガス漏れ警報器が鳴っているとお客様から連絡があり直ちに訪問。
ガス漏れ検査を行いましたが異常なし。殺虫剤を誤ってかけてしまったのが原因でした。
対応完了後、事務所に戻り上司へ報告。本日の業務終了。
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8:30
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8:55
お客様サービスセンターはシフト制の為、出勤時間がバラバラです。
その為同じ時間帯に出勤しているスタッフで朝礼を行います。
朝礼では伝達事項の確認や、本日の注意事項を話します。 -
9:00
社内メールの確認終了後、前日のお客様対応の確認を行います
お客様のお問い合わせ内容や、オペレーターがお客様のニーズに沿った回答ができているかを確認し、必要であれば運用の変更を考案します。
また、オペレーターへのフィードバックも行います。 -
10:00
毎日の各種データのチェックは欠かせません。同僚や後輩の作成した資料や、マニュアル書などの確認も必須です。
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11:00
対応の結果「ありがとう。」とお礼のお言葉を頂いたオペレーター!モチベーションUP!!
オペレーターがスムーズにお客様対応できるよう、資料の確認・作成・更新を行っています。 -
13:00
一旦、家(社宅)に帰りゆっくりとランチタイム。昼ドラは見逃せません♪
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14:00
お客様サービスセンター内での運用確認・変更の打合せや、全社運用に関わる他部署との打合せを行います。
打合せ後に資料を更新しオペレーターへ周知します。 -
15:00
後輩の仕事内容をチェックし、時間内に仕事が終わるようにアドバイス
ウィークリーやマンスリーの業務もこの時間にこなします。 -
16:00
空いた時間は基本的に、オペレーターへの指導や、運用のフォローを行います。
臨機応変に対応できるよう、情報収集は欠かせません。 -
17:30
本日のお客様対応のまとめ、明日以降の仕事内容の確認や振り分けを行います。
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18:00
お疲れ様でした~。
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8:00
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8:30
朝礼当番の前日は毎回何を話そうか悩んでドキドキです。
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8:40
各支店からFAXで送られてきた伝票のデータ入力です。
全支店分の入力を行っているので、特に大量に送られてくる月末月初は大忙しです。
でも忙しい時こそ集中力が増し、やる気がみなぎってきます。 -
10:00
お客様のガス使用量のデータ入力作業です。
お客様へのガス料金請求にかかわる重要な作業の為、慎重に、慎重に・・・。 -
11:00
月に1度、役員とミーティングを行います。
1ヶ月の業務報告、次月の課題などを1人1人発表します。役員の前で話すことは、緊張しますが1ヶ月の自分の仕事の振返りにもなりますし、自分をアピールできる場でもあります。 -
12:00
昼食は近くのお店に買いにいきます。外にでるので良い気分転換になります。
先輩や同期と一緒におしゃべりをしながら楽しいランチタイムを満喫します。 -
13:00
記入不備のため口座振替ができなかったお客様へ、口座振替依頼書の返送を行います。
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14:00
お客様から郵送していただいた口座振替依頼書からお客様番号を特定し、必要事項を入力します。
お客様番号を間違えると、別のお客様の口座から引落してしまうことになるので、非常に慎重な作業です。 -
15:00
口座振替依頼書を基に、お客様の引落口座の登録をします。
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16:00
登録した引落口座に間違いがないか、最後にもう1度チェックを行います。
万が一、登録内容に誤りがあると、引落しができなくなり、お客様にご迷惑をかけてしまうので念入りにチェックします。 -
17:30
お疲れ様でした~♪
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